hm2192’s diary

https://twitter.com/ms46515644

焼き

この間自作した餃子を焼いてみた 
 
水溶き片栗粉を投入するのがお約束です
私は「片面焼き派」です
水分を多めに入れて「もっちり」と
焼目は片栗粉の作用で「サクサクカリカリ」に
 
20210327_102519.jpg
自作の餃子は焦げやすいので、焼目は浅めですね
 
具は、キャベツ・白菜・ニラ・ネギ・しいたけ・生姜・にんにくです
 
 
んで
「タレ」について考察
 
20210327_103340.jpg
私は「自作」します
大体、醤油・酢・ごま油・豆板醤・砂糖少々・刻み葱と言う構成です
ネギはデフォではありませんが
 
私のは比率で言うと
醤油5酢2ごま油1豆板醤1砂糖1くらいですかね
醤油多めが好きですね
ラー油は後入れで入れたり入れなかったり
 
「味噌だれ」も好きです
味噌は「赤味噌」を使用
味噌4醤油2ラー油2砂糖2くらいですかね
 
カニ鍋に使う薄い「酢醤油」もいいですね
この場合は焼き餃子よりも「水餃子」のほうがいいかも
 
ですが
市販の「ぎょうざのたれ」も使います
20210327_174710.jpg
関西人なら、これ結構使ってると思います
このたれをベースにカスタムすることもしばしば
 
関東ではお店でも基本自作らしいですね
テーブルに「餃子のタレ」がセッティングされてるのは稀だとか