hm2192’s diary

https://twitter.com/ms46515644

仕込みは非常に面倒だが

 
 
 コンビニおでんがどんどん縮小(若しくは撤退)してゆく
コンビニおでんは食事にすると
恐ろしく高くつくのだけど
仕込みの手間を考えると
割に合うと思います
 
家で作るのは面倒臭いのですよ
仕込みが
 
大根剥いて面取りして米のとぎ汁で茹でて
厚揚げ・練り物の油抜きして
卵茹でて
すじ肉下茹でして、味入れして・・・・
これ以上の種を入れると
手間も比例して掛かるという
美味しいのだけど
出来ることならやりたくない
 
 
 
練り物てんこ盛りおでん
 
この時期になると練り物お徳用袋が出回るので重宝します
 
20211121_150247.jpg
すじ肉は出汁が濁るので別炊きですね 
 
20211121_173125.jpg
おでんの薬味にはからしですねw
 
愛知県人なので味噌おでんも好きですよ