hm2192’s diary

https://twitter.com/ms46515644

元祖タブレット

 
 
 
仁丹」を覚えておいでだろうか?
(今でもあるけどさ)
 
私が少年時代を過ごした昭和40年代から50年代頃は
「紳士の嗜み」
のような存在だった記憶がある
元々の「薬」という効能は忘れ去られ
今でいう「タブレット」のような存在だったかと
あの匂いは好き嫌いが激しいかったと思いますが
私は好きでしたね
大人が持つ仁丹ケースもカッコよかった
今みたいな味気ないプラスチックではなく
銀ケースがオシャレだったのよね
 
そこに登場した「梅仁丹」
これはもう完全に子供のおやつ化してたように思う
今も昔も「梅味」というのは日本人にとって
欠かせないフレーバーだったのでしょう
 
 
「子供の嗜み」としては
「ミンツ」がありましたよね
主に駄菓子屋に流通してたと思います
チーリン・オリオン・コリス辺りが有名でしょう
しかし、私の地元に限ってか駄菓子屋で梅ミンツが入手し辛い
 
 
ネットでは買えるし
100均にもあるんだけど
 
無印良品にもありますかね
 
20211212_015343.jpg
これはダイソーにあるもの
 
フリスクミンティアよりこれが好きだなぁ