hm2192’s diary

https://twitter.com/ms46515644

おでんはおかずか肴か

酒を嗜んで30数年 おでんを肴に呑んだことって1、2度しかないです 
「おかず」としてのウェイトが大きく
ご飯の方が合うと思ってます
 
 
 
大根・厚揚げ・こんにゃく・玉子・竹輪・ゴボ天・はんぺん・がんも等
奇をてらった種はあまり入れませんね
 
我が家のオリジナルで、鳥皮・椎茸・叉焼なんか入れたりします
 
20220211_165037.jpg
牛すじは別鍋で炊きます
出汁が濁るのが嫌なのと
味入れのレシピを変えている為です
通常のおでんの出汁に砂糖とみりんと醤油を加えて
こってり系に仕上げてます
 
画像には上げてませんが
玉子はトロトロです
6分茹でで、殻を剝き
牛すじが70度以下になったら沈めておきます
それで約5時間
故に牛すじと玉子は前日仕込み

20220212_062833.jpg
白飯3杯くらいはいっちゃうね
おでんは次の日が楽しみというけど
我が家は滅多に「残らない」の