hm2192’s diary

https://twitter.com/ms46515644

今年最後のおでん

 
 
 
しばらく更新してなくてすみません
何かとか忙しく・・・じゃない
ただの無気力人間と化してました
クリスマスもスルー
息子たちが家にいないと何もイベントが発生しないのです
外食もこの10日ほど一度も行ってませんし
料理も手抜きのオンパレード
酷い時は晩飯カップ麺とか
 
年末年始も息子たちは帰ってこないようです
お兄は家が近いから会うことはあるだろうけど
大阪に行った弟は正月も仕事らしいし
 
家族が揃わない元旦は久し振りですねー
 
 
 
今年最後のおでん
食べる前の火入れ時なので見た目が悪いね
 
豪華に行きたいところですが
嫁と義母と3人では食べきれなくなるので
究極シンプルに
 
大根・厚揚げ・椎茸・玉子・牛すじ・鳥皮・マロニー
という構成です
昆布だし・鰹だし・鶏だし(鳥皮のゆで汁)というトリプルスープ
玉子も味玉方式で味入れしたのでトロトロ半熟です
 
醤油と砂糖を少ししか入れてないのであっさり方向ですね
 
関西生まれですけど食事習慣は東西折衷になりましたね
東海地方に40年住むとこうなりますよ