hm2192’s diary

https://twitter.com/ms46515644

中華料理最強トリオ

 
 
 
「初めて行く中華料理屋で何頼む?」
結構悩みますよね 
 
私は決めてます
「チャーハン・餃子・から揚げ」
この三つが旨けりゃ
その店は旨いと信用出来ます
 
三つのうち一つでも疑問があれば
その店はリピート無しですね
何か問題を抱えてると踏んで間違いなし
問題の内容も
味だけではなく、店主・従業員の資質まで
透けて見えるんですよ
 
 
 
画像は王将ですけどね 
 
 
 
 
中華圏に4度旅行してますが
向こうではこのトリオ存在しません
(台湾には、餃子のスタイルがちょっと違うけど、近しいモノはありました)
 と言うことは、
近代日本料理ということでしょうかね
 
チャーハンは日本の方が圧倒的に旨い
 北京に旅行した時に
同じツアーに在日華人がいまして、
ツアー中に出てきたチャーハンはどれも最低だと言ってました
「僕は華北出身では無いけれど こんなまずいチャーハンを首都で出してるなんて
恥ずかしい 日本の中華料理は世界最強だろうと思います」
と素直な感想を持たれてました