hm2192’s diary

https://twitter.com/ms46515644

アプローチ変更

 

 

 

スジ肉料理へのアプローチを少々変更

今までは下茹でしたものを味付けして煮込む

という手法でしたが

下茹で⇒本茹で状態で味付けせずに止め

炒めたり焼いたり煮込んだりと

変化を持たせることにしました

これなら茹でたものを冷凍保存して

時にはカレーに時には肉じゃがにと

アレンジ自在ですからね

 

牛スジ焼肉

コンソメスープ 大根サラダ

 

今回のは牛スジでも赤身肉が多くついてる所です

時にはカレー用肉も混ざってます

こちらのスーパーでは「どて煮用肉」として牛スジとは分けて売られてます

 

いつものようにまず水だけで煮て灰汁を取り

煮汁を捨てて水洗い

新たに湯を沸かし酒生姜長ネギの青い所を入れ

弱火から中火の間でコトコト煮ます

この肉はスジがある部分でも2時間ほど煮込めば柔らかくなります

柔らかくなったら煮汁は捨てずに置いておきます

もやしと共に肉を炒め焼肉のタレをかけて完成

 

置いておいた煮汁に炒め玉ねぎを加え

甘味が出るまで弱火で煮て

塩胡椒で味を整えて完成

 

大根サラダは桂剥きしてツマ切りして

レタスの細切りと合せ完成

サラダのマヨネーズは、マヨネーズ4:麺つゆ1+砂糖小さじ1/4

びっくりドンキー風マヨに仕上げました